2015年10月23日

部屋にある絵

いろいろ絵を買って自分の部屋に飾っています。

IMG_7229.JPG
手塚清美

IMG_7232.JPG
たたらたら

IMG_7231.JPG
池上紘子

IMG_7226.JPG
池田祥

IMG_7228.JPG
1041uuu

IMG_7227.JPG
彩戸恵理香

IMG_7230.JPG
コタケマン
posted by hougi at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

東京23区到達不能極

到達不能極とは



到達不能極(とうたつふのうきょく、Pole of inaccessibility,PIA)は陸上で最も海から遠い点、または海上で最も陸から遠い点である。あくまで地理的に定められた点であり、物理的には到達できる(到達例がある)ため、日本では到達困難極(とうたつこんなんきょく)ともいわれる。


到達不能極 - Wikipedia



東京23区で一番駅から遠い場所が気になったので、調べてみました。


位置参照情報ダウンロードサービスから取った各町丁目の緯度経度と、東京都内の駅をgoogleでgeocodingした結果を用い、愚直に距離を計算しました、簡便化のため地球を球体近似しました。


結果、大田区城南島四丁目が流通センター駅まで3.12kmと一番遠いことが分かりました。


こんなところです。公園の中とかを予想していたのでしたが、埋立地でした。行ってみたい。



23区はどこでも3km歩けば駅に行けるのすごい。


ちなみに、1km以内に一番駅が多い町丁目は京橋二丁目で、銀座、東京、京橋、宝町、茅場町、東銀座、日比谷、三越前、有楽町、大手町、新富町、日本橋、八丁堀、二重橋前、銀座一丁目の15の駅がありました。



とこんなことを書いていたら、こんな突っ込みが、


[https://twitter.com/Misho/status/455970300836851713:embed#@tomo3141592653 江東区若洲3よりも遠いかな 《アウトルックエクスプレス》]


[https://twitter.com/kamyapom/status/455964921943949312:embed#@tomo3141592653 中防はどうなんでしょう、あきらかに城南島より遠いような。あと「あらゆる駅」ってことだと城南島四丁目の最寄り駅は「東京貨物ターミナル駅」になってさらに距離が短くなりますが…]


若洲3は新木場まで3090mとなりました。


街区の中心と旅客駅から作成したデータなので今回の結果のようになりました。中防=中央防波堤内側埋立地 - Wikipedia は初めて知ったのですが、住所未決定のようです。



中防の南東端でやってみると、テレコムセンター駅まで5735mと出ました。ここが一番遠そうです。


調べてみると同じことやっている人いて、この人は城南島四丁目なったようです。


ちず夫の窓---地理ネタ&GIS:東京23区内で駅から最も遠い場所はどこ?(その5) - livedoor Blog(ブログ)


posted by hougi at 16:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

年末年始旅行(新潟->金沢->福井->京都->大阪)

あけましておめでとうございます。
年末年始日本海沿い経由で旅行したのでその記録を残します。

12/28

東京->新潟

だいたい七時間ぐらいの鈍行旅行。途中の群馬の風景が美しい。
ついたあとビックカメラにより、iPhoneケース、2AのUSB充電器、電源タップなどを買う。

程なく、手部のじゅんさんと合流し、ギークハウス新潟へ。鍋を作り食べる。

ギークハウス新潟は温かいリビングにみんながあつまり良い感じのギークハウスである。

12/29

始発で移動。日本海のすぐ側を通る新潟富山間の車窓が美しい。雪の白と海の青さのコントラストが格別である。

富山で途中下車し、駅前で昼ごはんを食べ銭湯に入る。長い間使っていたイヤーマフラーが折れたので破棄する。

金沢へ。21世紀美術館は残念ながらしまっていた。とにかく寒く、電話ボックスの中で友人を待つ。京都時代の友人のあきえさんと会い、韓国料理を食べた。

別れたあとゲストハウスナマステ金沢へチェックイン。きれいなゲストハウスである。

lotusminaさんと合流し、片町へ飲みに行く。新天地という場所が、東京で言うところの高円寺とかのようだ。おすすめされたバーで飲んだ。

12/30

ゆっくりと起床し、福井へ向かう。福井は教習所合宿で四年前に数週間滞在した以来である。最近ここに引っ越してきた、ちひろさんと会って、僕が昔よくいってたボンカフェで食事した。覚えてくれてたようだ。あきえさんに教えてもらったアンパサンドでお茶する。マスターが話好きで面白かった。福井滞在は三時間。

車内で年賀状を書いた。

京都へ移動、かおりさんとハネヤに行く。出汁がよく使われていて、この旅行で食べたものの中で一番美味しかった。

12/31

ファクトリー京都へ移動。だらだらする。ファクトリー京都の年越しパーティに参加する。。あいざわゆかさんや、泰造と合流。深夜にやみいち行動を見に行きそこで年越す。マフラーを劇場に忘れてしまった。

1/1

泰造と下鴨神社にお参りに行く。ファクトリー京都の人たちにお別れのあいさつする。昼は大阪のあずさ(蛇)の家に遊びにいく。20種類の爬虫類と戯れた。数学や物理の話をした。焼肉を鶴橋で食べ、京都へ戻る。

ルニンとお茶をしマフラーをもらった。またやみいちの人にマフラーを返してもらった。ルニンと吉田神社に行く。

大阪の実家に帰る。

1/2

実家でおせちマクドを食べたのち、三条京阪へ。再びあずさ(蛇)と会い、アンデパンダンへ行きアフォガードを食う。いろんな動物を食いたい話する。八坂神社行って、明智光秀の墓行って、寮前でさくらんさんと合流。直後マイナス等星の火球を西の方向に見る。

すいりんで飲む。つついさんと合流。寄せ書き風年賀状をもらう。十時半、東京行きのたいぞうの車に乗り旅を終える。
posted by hougi at 10:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

海外旅行の荷物について

一週間、バンコク(タイ)、プノンペン(カンボジア)、ホーチミン(ベトナム)に行ってました。

持って行ったものとそのコメントします。

金銭類:

*パスポート

必ず必要、今回更新しました。次は十年後。
パスポート入れは必要か悩むところですが今回は普通にカバンに入れてました。

*クレジットカード(3枚)

ある意味パスポート以上の命綱かも。
1枚財布に入れ、他のはカバンに分散して入れました。

*日本円4万円

どこにいっても日本円を両替出来るだろうと思って行ったのですが、失敗しました。
カンボジアに入国の際、ビザにドルが必要で、職員に両替してもらったのですが、
足元を見られたレートでした。100ドルぐらい持って行ってもいいと思います。

日本での現地通貨の両替はレートが悪いのでやめたほうがいいです。
一万円を崩すと数日間では使い切れないので、細かい千円札、五千円札のほうがいいかも。

電子機器:

*腕時計

今回持って非常に役に立ちました。近所の怪しい店で買った二千円の防水時計です。シャワーに入ると中が曇りました。

*iPad

読書やゲーム、日本の写真を見せる用途。逆転裁判3やってましたが、あんまり旅行中にするのに適してなかったです。クロノトリガーも入れたのですが、iPad最適化されてなかったのでやめました。

*MacBookAir

あると何かと便利。あと撮った写真を移す用。そのうちiPadと一体化すればいいと思う。

*iPhone

後述するようにwifiルーターで使ってました。google mapでバンコク内のバスの路線も出るのですごく便利。
自分の現在地がわかると、「このタクシーは自分をどこに連れて行っているのだろう」なんて心配がなくて安心。
本当に便利な世の中になったものだ。

*wifiルーター

ソフトバンクの海外サービスか海外Wifiレンタルか値段を比較してこっちにしました。
しかし高いので一週間とか同じ国にいるなら、simフリーのスマートフォンかwifiルータ持って行って現地で契約した方がいい。

あと結構多くのカフェで「この店のwifiのパスワード教えてくれ」って頼むと教えてくれます。

*デジタル一眼カメラ

D90。

*iPhone用予備バッテリー

LEDライト付きの便利なもの。これがないとすぐに電池切れになります。

*各種充電器

カメラの充電器は忘れがちなので忘れないように。

*電源マルチタップ

結構必需品だと思う。

*コンセント変換用アタプター

せっかく買ったのですが、タイ、ベトナム、カンボジアでは不要でした。

薬類:

*睡眠導入剤

夜行バスや劣悪な環境での睡眠、時差ボケ解消などに。今回は使いませんでした。

*解熱鎮痛薬

ひどいことになってもとりあえず動けるように。今回は使いませんでした。

*髭剃り、歯ブラシ

海外の歯ブラシってあんまり質が良くないと思う。

衣服類:

*Tシャツ数枚

汚れたら洗面台で洗いましょう。

*下着数枚

汚れたら洗面台で洗いましょう。

*タイパンツ1枚

もらったやつ。格好が旅行者っぽくなる。

*サンダル

履いていった。水に濡れても大丈夫なやつ。結構雨がふるので防水重要。これでは10kmとか歩けないのが欠点。

*タオル

服を洗濯しそれをタオル代わりにするという方法もあるが今回はやらなかった。

*折りたたみ傘

まあまあ便利。

その他:

*エコバッグ

ちょっとした外出用に使えるかなと思ったけど完全に不要だった。

*ボールペン

タイ語で住所書いてもらったり、免税申請するときとかに活用しました。

持っていけばよかったもの:

*鍵

カバンをロックしたり、安宿のロッカーに荷物入れたりする用。持って行かなかったのはミス。カンボジアで買った。

*長袖の服

飛行機でもホテルでも冷房が強く効いてて結構辛かった。
posted by hougi at 16:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

最近の旅行の記録

お久しぶりです。

どこまで書いたか忘れたので適当に覚えていることを書きます。

2月頃、往復五千円ぐらいのチケットが手に入ったのでhnnhnと釜山に行って来ました。
滞在時間は24時間以下です。

前回、韓国に行こうとしたときは14時発を4時発と間違え、さらに成田と羽田を間違えたどり着かなったので今回は気をつけましたが、成田で降りるターミナルを間違え、五分間全力で走ったため滞在中はずっと心臓が苦しかったです。

釜山の空港からいつの間にかできた電車に乗って市内に、hnnhnと合流して、焼肉を食いました。

そのあと、安宿を探してチェックインし、甘川文化村に行きました。

雑に言うと尾道みたいなところでした。

日が暮れた後、サムゲタンを食いに行き、ぼったくりタクシーに乗ってサウナに行き、福岡から来た人たちと酒を飲んで、ぼったくりでないタクシーに乗って宿に帰り寝て、空港に行って帰りました。

釜山ではGalaxyが大流行で、みんな地下鉄でゲームやってました。


3月頃、青森に行きました。十和田市現代美術館行って、酸ヶ湯温泉に行きました。3月なのに雪の壁がすごかった。

温泉の成分を見ると、塩化水素がメインでphは1.76なので、ほぼ塩酸でした。傷にしみます。

青森県立美術館は残念ながら臨時休館で行けないので残念な感じでした。
青森からははやぶさで帰りました。
posted by hougi at 11:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

12月後半から1月中盤にかけての記録

12/29 大阪に夜行バスで向かう。このまえ生まれた姪に会いに神戸に父の車で行き、そのあと大阪に高校の同窓会に行く。京都で寝る。

12/30 京都でだらだらする。京都の水族館に行った。小さいがなかなかよかった。やみいち行動(劇)を見る。

12/31 京都で高校の後輩に7年ぶりに会った。新年の瞬間は下鴨神社で迎えた。

1/1 18切符で京都を脱出。1/1にはすでに売っていないことを忘れ、京都中の金券ショップに電話した。以下の行程は全て鈍行によるもの。尾道まで行く。数年ぶり。尾道のあなごのねどこというゲストハウスに泊まる。いい宿だった。尾道は夜の商店街以外歩けなかったのが残念。

1/2 佐賀まで行く。山口県の車窓が美しかった。

1/3 福岡まで行く。昼はカラオケで夜は居酒屋。

1/4 岡山で途中下車し友達と昼ご飯を食べた。数年置きにしか会ってないので、過去から来た人のような会話になる。京都まで強行して京都で寝る。

1/5 浜松で途中下車し友人と魚を食った。そのまま終電で東京へ。

1/6から1/18は東京。

1/19 夜行バスで石巻へ。ネットでの知り合いに会った。ヒッチハイクで待ち合わせに来るなど楽しい人だった。近くの島に行った。猫だらけの島だった。石巻は石ノ森章太郎で町おこしをしていて、氏のファンである僕は思いがけず楽しめた。石巻の復興民泊で宿泊。同室の高専生と知り合いになった。

1/20 電車を乗り継ぎ気仙沼に行く。津波の被害が大きい地域は、瓦礫が大方取り除かれ、家の土台だけが残る風景だった。仙台まで行きそこからバスで東京に戻る。
posted by hougi at 09:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

六文字以上しりとり

しりとり 琉球王国 クーロン力 クンダリーニ ニュールンベルグ グーテンベルク クトゥルフ神話 ワーテルローの戦い インダス文明 インダストリー 理化学研究所 横溝正史 資本主義 ギアナ高地 チューインガム 無我夢中 厩戸皇子 純血主義 ギンガムチェック クラークケント 屯田兵 インスマス面 ライフサイエンス スマトラ島 ウラン鉱石 金科玉条 ウユニ塩湖 コーンフレーク クックパッド ドイツビール ルビーレーザー 座敷童 神権政治 ジントニック 九龍城 ロサンゼルス数理計画法 ウランバートル ルビーオンレイルズ 図画工作 クメールルージュ 有名税 いきものがかり 離人症 浮世草子 死海文書 夜は短し歩けよ乙女 メールボックス スカンジナビア アインシュタイン方程式 起死回生 イルミナティ 移植手術 ツルゲーネフ 不眠症 うるめいわし 初心者 ヤンバルクイナ ナメック星 医師免許 夜の女王 牛久大仏 月見大福 紅の豚 タンホイザー ザルツブルククサンチッペ ペレストロイカ カンブリア紀 君の手がささやいてる 留守番電話 ワンダーホーゲル ルクセンブルククック諸島 丑三つ時 キューバ危機 九尾の狐 猫の恩返し 少年兵 今を生きる ルシャトリエの法則 食い倒れ人形 牛若丸 ルナ先生 医療行為 いしころぼうし 処女懐胎 イニシアチブ 文武両道 ウンウンウニウム 無水エタノール ルービックキューブ ブルックナー 灘早々 丑の刻参り 倫理研究所 ヨッシーの卵 ゴンドワナ大陸 クマンバチの飛行 ウーパールーパー パンデミック 草の根運動 うしじまいいにく クッパ大王 うる星やつら らい病患者 ヤンバルクイナ ナミブ砂漠 クラリネット トイストーリー 理学療法士 植物連鎖 サイコキネシス スカトロジー ジキルとハイド ドン・キホーテ テルマエロマエ エンコーダー ダチョウ倶楽部 不気味の谷 ニジンスキー KinKiKids ずるい女 ナイチンゲール ルバイヤート トリックアート トーマスエジソン
posted by hougi at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

昨日の日記

昨日は仕事で埼玉の方に行きました。
大宮駅の大きさに驚きました。
大宮の雰囲気はだいたい仙台。

夜は昔、京都で知り合ったラテン音楽に詳しいたえこさんとベルクで飲んで、芸術公民館で飲みました。

芸術公民館は今度の会田誠の森美術館の展覧会に備えていろいろすっきりしてました。

帰る途中で発泡酒を買って部屋で飲もうとしましたが、開けたところで眠くて寝ました。
posted by hougi at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ジョジョ展に行ったこと

昨日は会社を五時に早退してジョジョ展に行ってきました。

この展覧会は完全前売り制で運良く売り切れ前にチケットを入手しました。

ほとんどがカラーで扉絵や単行本表紙などを展示してました。中には今回の展示のための描きおろしもありました。

驚いたのはその一枚一枚の絵のクォリティーの高さ。本業が画家の人間でもこれをたった25年で作り続けるのは難しいのではないかと感じました。

ARを使ったスタンドバトルの展示や、kinectをつかってスタンドを出す記念撮影コーナーなどの展示も面白かったです。

中にはちらほらブチャラティやホワイトスネイクのコスプレをしている人もおり、こんな一体感を感じさせる展覧会は初めてでした。
posted by hougi at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

夏の記録(前半)

いろいろ書かないといけないと思いつつ、一ヶ月が過ぎたので夏のまとめ。夏休みの日記をまとめて書くような感じです。

7/22:渋家の定例パーティー行った。脳波猫耳が人気だった。

7/27:
帰ったら、ギークカフェのオープニングイベントやってた。

7/28:隅田川の花火を見に行きました。今年は公園内から。花火とてもきれかったです。花火の見え方が予めわかるARアプリがあるといいと思いました。意外にないものだ。帰りスカイツリーの前で地べたで飲んだのが楽しかった。

浴槽魚さんがきてた。おもしろい人だった。

7/29:横浜で奈良美智の展覧会行った後、キャッツ見て、おおかみこども見て、大学の同窓会的なことして家に帰って映画を少し見るまでもなく寝た。
キャッツ良かった。おおかみこども良かった。奈良美智はとよいでもあれぐらい行けるんじゃないかなと思った。

おおかみこども、見た後「すごくよかったけどなんか引っかかる」っていう風に作られているんだろな。

8/3:渋家でH&M48という48時間パーティーがあったので行って泊まった。

8/4:天命反転住宅でプレゼン会、その後H&M。H&Mすごい盛り上がりで楽しかった。東京に来て良かった。屋上のプールで足をつけて喋ったの楽しかった。

8/5:渋家でおきて、知らない人とご飯食べて、一旦家に帰った後、女子高生芸術家のはちみつちゃんの個展に行った。異常に安く作品が売っていたので良いと思うものを大量購入した。そのあとレセプションパーティーがあった。普通のレセプションパーティを予想して行ったのだが、集まっている人たちが女子高生中心なので放課後パーティみたいな感じだった。

その後再び渋家のH&Mに行った。地下がスモークたかれてサウナのような感じの中みんな踊ってた。いつの間にか寝ていた。

8/6:にょろさんと芸公バー行こうと思ったらしまってたので近くのバーに行ったんだっけ。

8/7:スケトモさんが来たんだっけ。

8/8:アラブ展に行った。インターネットぽかった。初めてあのビルの屋上に行った。ディズニーランドぽかった。

8/9:参宮橋トランスミッションへ演劇見に行った。たしか記憶を消したり再生したり出来るデバイスの話。安易に記憶を消すのは良くないって教訓があったけど、実際にはPTSDの治療などで記憶を消す研究はさかんに進められている。代々木公園を突っ切って帰った。参宮橋は昔、夏の学校で行ったきりだ。代々木公園のこっちがわとあっちがわだいぶ雰囲気が違ってて面白い。


8/11:海に行った。バスを借りきって海へ。海すごく楽しい。海すごく楽しかった。海は本当に楽しかった。

8/12:ひきこもって、本を読んだり。

8/13:まれびとハウスにヨガを習いに行った。知っているヨガと違う感じで面白かった。
posted by hougi at 02:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

